SSブログ

インナーサイレンサー (改造) [シャドウスラッシャー]

  さて、いまいちのマフラー音を変えよう。
それには、中の筒をブッタ切るしかない。
そぉ、市販のインナーバッフルと同じような形にしちまうって訳だね。


m1.jpg
  コレをどこから切るか・・・、根元から切るか途中から切るか。
根元から切ると、戻すのには溶接しなくちゃならねぇし、考えたすえに途中から切ることにした。
溶接は面倒だからね。


m2.jpg
  切ってみた。
出口から穴2つ残して、3つめに鋸刃を入れた。
戻したくなったら、ちょっと短くなるけど片側を少し広げて突っ込み、重なった穴を針金で留めればOK!!



  さて、約3cmほどの残して、穴の開いたパイプが残った状態で入れてみた。
分りにくいかもしれないけど、その時の音がコレ!!

  ダメじゃん、トラックみたいな音がするじゃん。
残したパイプはこんなに短いのに・・・。


  そんなもんで、穴の開いたパイプにガラスクロスを切って巻いた。
これで、鈴は鳴らなくなるはずだけど、音はどぉかなぁ。

  分りにくいけど、こんな感じになったよ。
やっぱし、直管のような響きのある低音は望めないな。
直管だと、音はイイけどトルクが無くなる。
サイレンサーを入れると、トルクは得られるけど音が平たく軽い排気音になっちまうんだよなぁ。


  暫くは、このままでイイか・・・。
また考えよう。




  トラックの鈴の音みたいな音源は、下の画像の部品を排気管に突っ込んでいたりする。
すっごく良い音のマフラーは、元から全部取り替えているけど、簡易的なやり方はコレだね。
SEW-K247 ニューターボ2.jpg
【ニューターボ2】


スーパージェットS BA-77.jpg
【ユキ スーパージェット】




おしまい




共通テーマ:バイク
インナーサイレンサーオイル交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。