SSブログ

インナーサイレンサー [シャドウスラッシャー]

  先日、バイク屋の社長から「インナーサイレンサーが入ったよ!」 ってな知らせが入った。
ほいでもって、昼頃に行ってきた。


  取り付けだけだから自分でも出来るけど、そこは大切なお付き合いでもあるし、やっぱしプロにお願いしたってわけです。
いつも、いろいろと面倒をみて呉れる、商売っ気の無い社長なんだ。
b1.jpg

2気筒だから2ついるね。
直管は低音のイイ音がするんだけど、なにせ音が大きすぎるんだよね。
このままの音色で、消音だけをするのは難しいだろぉなぁ。
そぉはいっても、近所迷惑なくらい大きい音って事もあるし、排気が抜けすぎて低速トルクが無い。

  汎用の”インナーサイレンサー” や ”インナーバッフル” は、取り付けてみないと分らないんだよね。

  最初は、付属されているグラスウールを巻いて入れてみた。
この音は録音しなかったが、モフモフとした変な音になっちまった。
そこで、グラスウールを外して本体だけ入れてみた。
本体だけを取り付けてみると、ふかした時にトラックの鈴マフラーのようなピヨピヨ音が入る。
ピヨピヨ音の原因は、分る人が見ると分るのがこの画像ですよ。
中の筒に細かい穴があるでしょ、これがピヨピヨ音の要因なんだ。
よく、2 t 車なんかで笛を吹いているような音をさせながら走っているトラックがあるでしょ、マフラーの出口にこんな筒を突っ込んで走っているからなんだ。
マフラーに取り付けたら、アクセルをふかした時と回転数が落ちる時の、ある一定の回転数になったときにだけ、あのピヨピヨ音がするんだ。
s5.jpg

  録音だと分らないけど、アイドリングは静かになった。
しかし、ふかした時の音は軽い音色に変わっちまった。
とりあえず、厚さが5mm程のグラスウールを巻いたときよりかはイイけど、まだイマイチ気にいらねぇかな・・・。
s1.jpg

  音はイマイチだけどトルクは丁度良く、アクセルを開けると吹け上がりがスムーズで走り易くなったよ。
この音にバイク屋の社長は・・・「ん~・・・」って納得していない感じだった。
あとは、中の筒をブッタ切るしかないという。
そのうちに、ブッタ切ってみっかな。

  ほいじゃ、インナーサイレンサーを入れた音をどぉぞ!


  下の画像は、ガラスクロスから剥がしたグラスウールですよ。
s2.jpgこれは捨てちまった。

 自分で付ければ安くあがるが、ショップとの付き合いは大切だよ!




おしまい。




共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。